ZX-10R(2017)ECUチューニング(ECU書換)&現車セッティング
おはようございます^^
今日は
【ZX-10R(2017)ECUチューニング(ECU書き換え)&現車セッティング】
をブログに書かせていただきます^^
カワサキ ZX-10R(2017モデル)
今年からEURO4適合のフルパワーモデルとなっていますね。
「フルパワーモデル」と言ってもピークパワーがフルパワーとなっているだけなので、よく考えたら高回転まで使える事はなかなか無いので、低中回転のパワー感の方が重要かな~と個人的には思っています。
今回のお客様はなんと島根からお越しいただきまして本当に感謝感謝ですね~
マフラー=アクラポビッチサイレンサー+リンクパイプ
これまでZX-10Rといえばショートサイレンサー+リンクパイプが多かったので、もしかしたら初めての組み合わせかも?です。
まずはノーマル状態を計測。
後軸=182.1ps
まだ2次エアをキャンセルしていないので、ちょっと薄目にA/F値が出ますがそれを加味しても・・・
薄いですね(^^;
リンクパイプ入れてるのである程度仕方ない所ではありますが・・・
という事でセッティング。
ZX-10Rは2016モデルから数多く作業させていただいてる事もあり、かなりデータ的には集まってきてます。
それを加味しても。。。
やけにパワー出てますね(^^;
もしかしてこのアクラの組み合わせがかなり良いのかもしれないですね~
と、現車セッティングですので1からMAP作りです。
フルエキについて良く聞かれるのですが、個人的にはノーマルエンジンですと
エキパイ単体ですと、そこまでの性能差が出ない事が多いです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、メーカーが全力を挙げて開発したエキパイが悪いわけがなかったりします。
もちろんきちんと作ってるメーカーの物はノーマルより出ますが
下手したらあんまり変わらないメーカーがあるのも事実です。
それより効果があるのが
・抜けのある程度良いサイレンサー
・排気デバイス部の処理
の2点が大きいですね~
エンジンをチューニングするともちろん変わってきますよ^^
という事で今回はスタートのパワーに気を良くしてスタート。
【 ZX-10R(2017モデル)ECUチューニング(ECU書き換え)メニュー】
・フューエルMAPセッティング(TPS)
・フューエルMAPセッティング(IAP)
・イグニッションタイミングセッティング
・ETV開度セッティング
・フューエルカットオフ(エンジンブレーキ軽減)
・O2センサー調整によるリセッティング
・オートブリッパー機能追加
等々
お約束といえばお約束の地味?な繰り返し作業でセッティングを詰めていきます。
そしてセッティング後のパワーグラフです。
後軸出力=190.0ps
と意地で?190psに乗せてみました^^
A/F値もかなり良い感じに!と自画自賛してみました(笑)
アクセル100%開度の両方のグラフ比較です。
ちょっとやらせ感が出るくらいに伸びてるのが分かります(笑)
低中回転のパワーカーブはどうしてもグラフでの比較が難しいので、例には出さないのですがかなり上乗せできたかと。
後軸190psの段階でロス率10%で計算するとエンジン出力で210ps?です??
2016モデルのフルエキで198ps出た事もあるのでですが、この季節でスリップオンでこれはなかなかかなと。
やはりパワーは4メーカーでも平均してカワサキが一番出るイメージですね~
それでは最後にセッティング動画です♪
E木様、遠い所ありがとうございました!
ちょっとこのアクラサイレンサー+リンクパイプ他にも勧めてみます(笑)
それでは今日も楽しんで最高の1日を♪
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%4010fac
(↑ご質問等お気軽に♪一番早く対応できます)
↓質問・相談専用フォーム(お気軽にご相談ください^^)
https://form.os7.biz/f/f444d59a/
もっと安全でもっと楽しいバイクライフを!
10FACTORY
兵庫県加東市貝原319-1
TEL :0795-38-7115
ホームページ http://10fac.com
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%4010fac
Facebook https://www.facebook.com/10factory
メルマガ https://goo.gl/J8SPO7
GMD神戸
神戸市灘区岩屋北町2-6-1-102
TEL: 078-806-6422
ホームページ http://gmdkobe.com